event/seminar

イベント・セミナー情報

満員御礼

本当に見えてますか?パートナーであるサプライヤーさんの”顔”-サプライチェーンの強靭化とその糸口-

2021年版ものづくり白書では「製造業の生き残り戦略はレジリエンス(適応力)であり、サプライチェーンの強靭化が必要」とされている。また、日本貿易振興機構(ジェトロ)は、「世界全体で約5割の企業がサプライチェーンにおける人権尊重の方針を有し、そのうち半数が調達先へも準拠を求めている。」と2021年11月に調査結果をまとめている。

製造業に求められる安定したサプライチェーン。「サプライチェーンリスク」として、従来の自然災害などの局所的・地域限定の対応に加え、昨今の新型コロナウィルス感染症の世界規模の感染拡大、ロシアによるウクライナ侵攻、主要取引先のサイバー攻撃によるトヨタ国内全工場停止など、世界規模で同時多発的な予想ができない事象による被害や影響が発生し得る現実があります。

人権(人権デューデリジェンス)を始め、SDGs、BCP、コンプライアンスなど企業に課せられた義務の理想と現実のギャップがあり、その入り口であるサプライヤ管理は、なかなか実態が伴っていないことも事実です。

本セミナーは、製造業の置かれている現実を改めて説明しながら、そのサプライヤー管理の「糸口」をご紹介させていただきます。

開催概要

タイトル
本当に見えてますか?パートナーであるサプライヤーさんの”顔”
-サプライチェーンの強靭化とその糸口-
開催日
2022年4月14日(木)9:00~13:00
※上記時間内で視聴時間は約30分ほどです。ご都合の良いお時間にご参加ください。
開催形式
オンライン【オンデマンド配信】
※クラウド動画制作・配信サービス「vimeo」を利用して配信します。お客様のセキュリティ環境により本ウェビナーがご参加いただけない可能性がございます。環境をご確認の上、お申し込みのほど宜しくお願い致します。
※事前に撮影した動画を配信します。
※インターネットに接続可能なPC、タブレット端末、スマートフォンをご用意の上、ご参加ください。
参加費
無料
お問合わせ資料請求