フロントエンド・イノベーション

グローバル市場の多様な顧客との接点を構築し、
その顧客接点を起点に製造業のビジネスモデルをソリューションビジネスへ変革させる。

フロントエンド・イノベーションのキーソリューション

ソリューションビジネスへ変革するためには、顧客接点(フロントエンド)を起点とした改革(イノベーション)が重要となります。
顧客起点の改革で重要なことは、顧客のビジネスプロセスの中で、顧客がどのような課題を持ち、その課題に対して自社がどのような価値を提供できるかを理解することです。
顧客のプロセスを分析し、そこでの課題を把握するという事は、すなわち顧客が求めている仕様(要求仕様)を把握する事であり、そのために重要なのはスペックマネジメントです。共動創発では、要求仕様の把握やコントロール(スペックマネジメント)を実現する手法としてコンフィギュレータ構築を位置づけ、それらを通じたフロントエンドイノベーション改革を、企画・実行から運用・定着までトータルで支援しています。
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